Dawn-of-anew-era〜新時代の幕開け〜

恐れずに……チャレンジ!時代を変えてやる!

ポケモンカードゲーム スターターセット【ラウドボーンex】買いました!

みなさん!こんにちは!

ポケモン大好きチャンネルの「もりぞう」です。

この度、2023年10月より

ポケモンカードを始めましたw

(か~なり今更ながら)

まだ対戦もできていない超~ド素人ですが、

まずカード集めから頑張りたいと思い

先月9.22より発売のポケモンカードゲーム

「スターターセット テラスタル ラウドボーンex」を購入しました。

今回は遅らばせながらイチ初心者目線

簡単にラウドボーンexデッキの簡単な感想と

購入して良かった点などを

お話しできればなーと思います。

 

目次

 

1.パッケージについて

パッケージ 表面

まずパッケージですが・・・

表面のイラストがかっこいいですねー!

つい・・見た目で買ってしまったーw

鋼タイプのラウドボーンも良い味出しています。

※ちな箱は捨てずに取っておきたい派ですーww

写真に収めてもなお良し!!

お値段は税込1,800 最近のものと比べるとお高めではある。

 

2.セット内容

セット内容→パッケージの裏面に記載してありました!

 

プレイマット→表面

(こちらのラウドボーンの絵もカッコイイー!!)

 

プレイマット→裏面 

こちらはかなり細かくルールが記載されていて

かなり分かりやすかったです。

これから始めるにはかなり便利なプレイマットでした!

 

ダメージカウンターとコイン(貼り付け逆ですいませんw)

 

ルールガイドです(細かいルールは熟読させて頂きました)

 

こちらは裏面です デッキを強く使うためのコツが書かれていました

 

3.デッキリスト

デッキリスト 主役exカードが2枚封入されているのはかなり嬉しい

 

封入カード 並べてみました!(見づらかったらすいません)

 

4.気になったカード

主役カード ラウドボーンex 鋼テラスタル 

元々のHPも高くて 特性:ばくねつソング

炎エネルギー1枚トラッシュで瞬間的な火力を出せるのいいね(≧∇≦)b

主力技もエネ2個なの使いやすそう!!

ノーマルカード ブーバー 火エネ1つで手札増やすのナイス(≧∇≦)b

ノーマルカード ボルケニオン ゲームでは幻のポケモン!?

トラッシュから炎エネルギーを攻撃しつつ付けれるのいいですねー中盤以降強そうです✨

 

幻のポケモンミュウ 特性:ふしぎなしっぽ 

主に特性で使用かな?

グッズを手札に加えるの良き🥰

超エネは今回封入されていないので

バトルで使うなら「ルミナスエネルギー」代応を考えています。

 

ホゲータの進化後 ラウドボーンの進化前 

エネルギーと火力のコスパは1進化にしては

なかなか良さそうだけど、逃げる消費エネが多いので

グッズでサポートしたいです。枚数削ってアメを増やすのも考えています。

 

ホゲータ……可愛い。

 

スーパーエネルギー回収(相場200円前後)

このデッキに置いてかなり需要が高そうカード

主に中盤以降に活躍しそう〜

 

すごいつりざお(相場350円前後)

このグッズ強いと思う。カードショップに行っても

評価の低いARと同価格帯で売られてるので

性能的にかなり枚数抑えておきたいカードだと思いました。

 

ネストボール‥たねポケモン召喚カード。場を整える効果があり、ゲームよりお世話になりそうな印象。

 

ハイパーボール…ゲームでもまあまあの性能。

カードだと多用しそう~

カードでは手札2枚トラッシュと引き換えに

山札からポケモン1枚加える為

手札トラッシュするカードを考えて

使えばかなり強い性能してる印象。

 

ふしぎなアメ‥ゲームでも優秀だけど

カードではもっと強いと感じてしまった。

2進化を多用するデッキには複数枚数採用してもいいと感じました(笑)

 

ナンジャモ…ゲームでは順当に行けば

3番目にチャレンジするはずのジムリーダーですね。

カードは手札リセット効果なので、序盤に活躍しそう。

手札が悪く盤面が整わないリスク回避のカードという印象。

サイドの枚数分引く効果は終盤はキツい印象。

 

ネモ…ゲームSVでは戦闘狂のライバル。

カードでは手札増強の癒しカード。

好きになりそう🥰

 

オーリム博士…第9世代スカーレット ゲーム終盤のみにしか

見る事のない珍しくゲームに出現頻度が少なめな博士。

カードではかなりお世話になりそうな効果しています😊

手札の残数少ない時にこの効果強い印象。

 

ゲーチスポケモンBW(第5世代)

初代でいうと悪役のロケット団的な存在。

ゲームだとサザンドラが初見で強かったイメージ。

カードの性能的には「ベンチを引きずり出す」性能は良くて

使い所次第では強い印象でした。

 

マグマの滝壺…おそらくこのデッキに置いて

革命を起こすカードの印象

炎エネルギー増強カード。ダメカンを2個のせるリスクより

炎エネルギーをつけるメリットの方が大きい気がします。

 

5.感想

今回ポケモンカード構築済みデッキを買いましたが、

ラウドボーンexデッキは熟読した感じ

初心者でも簡単に火力を出すことができるor

やる事が明確になっていると感じた為

かなり使いやすいデッキだろうと感じました。

 

まだ、試運転・実際の対戦も全く

実施できていない状況ですが(エアプw)

「カード初心者目線」での簡単な評価と

R19「SVゲーマー目線」での評価でも

「SVゲーム」と「カードゲーム」では性能がこんなに違うのかと驚かされました( ´艸`)

やはりゲームではポケモンによっては性能的にも厳しい評価でも

カードの世界ではもしかしたらワンチャン生まれるのでは?

と感じてしまった。

 

購入にあたり、まず思ったのは、、

ポケモンカードを始めるにあたって

そもそも集めるという行為は好きですし

普段SVゲームでは対戦で活躍させる事のできないポケモン達を

カードの世界で活躍させる事のできるいい機会になれば良いと思い

購入に踏み切りました。

カードの性能については勉強していこうとは思います。

 

皆さんも各々「推しのポケモン

いらっしゃるとは思いますが

ゲームではレギュレーションによっては

活躍させる事ができない場合が多いですし

 

カードの世界でもレギュレーションがあるとは思います。

使えないカードもあるとは思いますが

ただゲームでもカードでも「ルールに沿って」

自分なりのコンセプトを持って

好きな事を始める事は素敵な事だと思っていますので

ぜひ、この機会にカード始められる方は

このデッキを購入する事をおすすめしたいと思います

 

なぜなら

やる事が明確になっているから=

描いている通りの勝利へのイメージを組みやすい

 

慣れてくると( ^ω^)よりよい動きを求めて

そこに変化をつけるようになって

デッキカードの厳選・構築作りに繋がると考えています。

 

これはゲームでの構築作りと似てると私自身も感じています。

ひとつひとつに無駄な動きがないように改善を求めるように・・・

やはり、ポケモンにおいては実際の対戦も好きですが

対戦において作った構築を

どう動かすか考えるのも楽しみのひとつではありますし

単に集めるという事も非常に楽しい事だとは思いますので

ポケモン好きをさらに深めるという意味では

今回購入にあたった事は非常に大きかった事だと感じています。

 

最後に

ここまで読んでくれた方へ感謝です。

 

ポケモン好きな人には

ぜひおすすめなポケモンセンター(^_-)-☆

ポケモンセンター最高!!

対戦ありがとうございました(意味不)