Dawn-of-anew-era〜新時代の幕開け〜

恐れずに……チャレンジ!時代を変えてやる!

S14【最高1930最終1909】レギュF「ステラオールラウンド」

 

使用構築です

【はじめに】

こんにちは。もりぞうと申します。

普段はランクマやってます。S1からです。

シーズン14お疲れ様でした。今期は初めて

最終19を達成させる事ができました!

今まで最終に捲ったシーズンはシーズン10以来

最終の19達成は初めてでした。

なので今期は自分なりの環境に対する考察と

強い動きを語源化しようと思い

記事を書く事を決めました。

最後まで見て頂けると嬉しいです。

 

自分は序盤~中盤と

今期レギュレーションが変わって

色々試行錯誤して使いやすいポケモン 

環境への理解と対応を意識して

今シーズン取り組みました!

ほとんどのレギュレーションFのポケモン

触った中で今期配信でも

かなりの活躍を見せた「ブリジュラス」を軸に

構築を作成する事に決めました!

 

【結果】

最終レート1909

あと2勝でレート1960 3桁チャレンジ 最終日AM8時20分の時点

【使用構築】

【構築経緯・コンセプト】

29日までに色々と試行錯誤する事

1200戦前後熟していたところ

中盤~終盤も全く勝てずに

30日の段階で一番勝率が高かった

水ポン・イーユイ・ブリジュラスを軸に

構築を組み直して30日夜スタートしました。

20日ぐらいの時点で1800はいってましたが

並びに行き着くまで負けこみが続き

試行錯誤してようやく微調整まで終えたのが

31日当日です。

環境はかなり「サイクル」寄りの構築が多く 

起点作成から後発の積みエースを通す

展開系の構築もやや多めな事を踏まえて

麻痺や一撃必殺以外で展開阻害できるように

意識して構築を作る事を決めました。

 

理想は対面・サイクル・展開の全対応。

 

なおサイクル構築が好きなんですが・・・・

25日時点ではかなり展開や

対面的な選出をされる事が多くて

サイクルが噛み合わず負ける事が多かった。

為却下。

最終日2.1対戦相手の採用率データ

~良くマッチングしたリスト~

◆サイクル系

・ラティハッサムガオガエンetc....水ポンとか

・鉢巻カイリューハッサム@1(カイリュー体感ノーマル7割・飛行3割くらい)

・威嚇サイクル(ランド・ガオガエン

・威嚇チョッキ対面操作からの拘り押し付け(チョッキランド+眼鏡カミ)

※ママン鉢巻パオ 

ちょいいた意味不明なスカーフ鉢巻悪ウーラww

・毒びし+耐久サイクル(フロル+キョジ)

ドヒドディンルー+攻め駒

(眼鏡ツツミor鉢巻悪ウーラor鉢巻・ブーツカイリューor鉢巻パオジアン)

 

・ランドライコ+@1・・・電気パオがきつそう

◆展開系

・壁+トドロクツキ(ほぼ壁はアロキュウ)たまに壁ドラパルトもいたり カバツキetc...

・雨展開ペリニョロトノキングドラorブリジュラスorイダイトウ

・晴展開コータス・カミ・ウガツホムラ

(晴れホムラ)

・砂カバドリ(バンドリ)

・ミミ+クレセ・トリルノマテラガチグマ

アカツキ)略して「脳筋

・最終日になるにつれて地味に爆増した

「イエッサン+シードオオニューラ@カシラ」

※上記4項目特にイダイトウ絡みには

ステロを撒かれる事が多め

一番強そうに思ったのは砂展開~みたいな構築 襷が活きなくなるのが辛い

当たり前に強いよ・・・「トドロクツキ」

◆対面「BIG6」

・襷orスカーフ水ラオス+ゴツメorスケショカイリュー+ブエナカミ 最強のTOP3

・オボンディンルー+残飯orブーツ・ゴツメカイリュー+スカーフサーフゴー

・襷パオ+ブエナカミ+スケショカイリューまたはガチグマオーガポン

・ガチグマ炎ポン+スケショカイリューまたは受け系のカイリュー ほぼ暁はチョッキ

・スカーフラオス+襷パオ@特殊AT

・スタンにランドがピンで入ってる(またはガチグマ+ランド)もちょいちょい

・体感対面構築に眼鏡が入っている事は少なめ(カミ・サーフゴー)

スタンにブリジュラスがピンでいると

ほとんど頑丈採用↑↑対面性能の高い 

頑丈イバンを使用する事にした。

 

~コンセプト~および選出

①サイクル・展開・対面どの並びに対しても

プレイング(気合い)で対応する

対面ABSパオ+ブエナBCSカミ+頑丈イバンCSブリジュラス

②型判別が難しい・・パオと同居していない「連撃水ウーラに対しての選出圧力」

貯水HAS水ポン+ゴツメBSアロキュウ+ブリジュラス

③上振れ要素の強いスケショカイリューへの「選出圧力」

見た目持久力wwwただそれだけです。。。

④ガチグマ「アカツキ」orサーフゴーの「選出抑制」

⑤低速~中速サイクルのサイクルブレイカー兼「受けループ破壊枠」

ラムのみ・みがわり悪巧みCS最速イーユイ→100族・97.98族意識

挑発or叩き落とす水ポン

⑥展開阻害+詰ませorスイープ

展開系→コータスを除き 

霞が雨や砂の起点作成に対して通りが良い

(ペリ・カバ)→フリーズドライが一貫

アロキュウが誘う鋼技アンコール→巧みイーユイ

格闘技をアンコール→瞑想ハバカミ

生半可な火力じゃ落ちない事が増えた為

(チョッキランド、型判別してから破壊してた)

 

【使用ポケモン

①パオジアン 特性:わざわいのつるぎ

テラスタイプ:電気 持ち物:きあいのタスキ

性格:意地っ張り

技構成:つららおとし うっぷんばらし テラバ こおりのつぶて

努力値:x‐252‐60‐x‐x‐196

実数値:155-189-108-x-85-180

A→最強になりたいので振り切り

B→ステロ1/4+霞時に特化カイリュー地震

2耐えするライン ただ余っただけ

S→最速110族抜き+1 180のライン

よくあるオボンパオ抜き調整

ミラーは基本避けるので準速にする事はなかった。

 

【役割】対面最強ポケモン→上振れ値も高い

初手オーガポンがきつすぎて

鉢巻パオで使っていたが突破後ウーラカミに

好き放題されてしまう事も多々あり→襷に変更

電気テラスは構築上噛み合いで決めた部分あり「電磁波の一貫もあった為」

初手投げorオーガポン意識 

ガチグマいたら後発投げを意識

甘えるカミが少ないのでうっぷん→砕くに変更でもOKです。

しいて言うなら威嚇鋼テラスランド対面でリーチが伸びる事くらい。威嚇サイクルに強め

当初ふいうち→最終日朝方4時にこおりのつぶてに変更 

ブエナカミに択負けるより→後発ブエナカミを通すように「削り」を優先した。

 

最終日

選出率82.8% 1位→上振れ期待より 

ハッサムが減りツキ・ランドが増えた影響が多い

対面の鬼

 

②水オーガポン 

特性ちょすい→テラス時おもかげやどしD+1

テラスタイプ:水 持ち物:井戸の面

性格:意地っ張り

技構成:ツタこんぼう ウッドホーン はたきおとす ちょうはつ

努力値:204‐132‐68‐x‐44‐60

実数値:181-172-113-x-122-138

 

H→ステロダメージ22.6(切り捨て22)

A→なるべく高く

B→特化カイリューの神速 乱数2発39.4% 

ウッホ→ツタこんぼうで確定数ずらす

D→眼鏡c252ハバタクカミテラスムーンフォース 

テラス時60-71.8% 被110-130 基本テラスしないと無理 c196でも25%で逝く

↑↑ウッドホーンでブエナカミには負けない調整

この若干のD振りがカミ対面絶妙に生きた

 

S→準速サーフゴー抜き+1 

→控え目ブリジュラスに負けた。138まで上げた

↑↑準速85族(137)抜きまで絶妙な調整

初期は133→137→138まで上げた。

調整何度も試行錯誤して

「絶妙に仕上げたポケモン

 

【役割】対面駒+連撃ウーラに強め+展開阻害(毒びし)

基本2手目orオーガポンいたら後発投げを意識

挑発→受けループ+ドヒドディンルー 

受け寄りの展開阻害

はたきおとす→引き先に打つ技 

誘うラティやドラパに決めた瞬間泣いた。

 

挑発→どうせメンハだから一応確認しとく

ドヒド対面打たずラムイーユイ後投げ→釣り交換

→ランド→ドヒド引きの盤面で

はたき→ドヒド挑発のムーブが強すぎた

(ランド・ドヒドみたいな組み合せが多かった)

完全に機能不全にさせた試合が数知れず。。

ユイ積みに対してレッカで流される試合もケア

 

後述のサイクルブレイカーのイーユイと

共に受け構築を破壊するに一役買っている

初めてシーズン通ししっかり活躍させたポケモン

カミ+水ポンで連撃ウーラの技を一貫を切れるのがよかったのと

スイクンアシレーヌに強めなのもgood!今後も愛用したいと思った。

ぜひ一度試してほしい調整です

 

最終日

選出率54.2% 3位→スタン・サイクル・展開 あらゆる構築に投げた

ドヒド絡みにも100%投げた 対面で毒づきが飛んでこない。

 

③ブリジュラス 特性:頑丈

テラスタイプ:ステラ 持ち物:イバンのみ(HP41以下で発動)

性格:控え目

技構成:悪の波動 流星群 てっていこうせん ミラーコート

努力値:CSぶっぱ 余りD

実数値:165-112-150-194-86-137

【役割】対面の鬼

レギュレーションFから追加された新規600族ポケモン

はがね・ドラゴンと耐性が優秀

特性頑丈+イバンのみで先制技持ち以外には

「最強の対面性能」を誇る

初手出し ガチグマ→ハバタクカミを

2匹処理してイージーウィンした試合は

数知れず・・環境に増えていた初手眼鏡カミ

見た目アカツキに対してもイージーとれた。

キラフロル入りには初手投げでビシ撒かれずに

鋼技ケア草テラス切らせて対面処理したり

色々やばすぎポケモンでした。

 

特性:じきゅうりょくもチラつく為それも強い

地面一貫がヤバいが→地割れの一貫切った試合

があった為、神すぎてました

見た目ランドロスを超誘う枠

 

被ダメージ

ステラ:舐めた初手スケショASベースカイリュー

ステラ流星群68.7%でマルスケ込み1発

入りぐらいでHAベース・耐久型の型判別可能

地震・神速型がほとんど)上振れ防止

格闘・ノーマル・地面を透かす

飛行テラスやゴーストテラスも迷ったが

流星群打った後に起点になるのを避けたい為

流星群・てっていこうせんのリーチを伸ばす

「ステラ」で採用した。

ステラ:悪の波動 環境にいる

耐久振りスカーフサーフゴーには43.7%で一撃

希望に溢れた素晴らしいポケモンでした。

基本ディンルー入りには投げない事を意識した。

 

最終日

選出率40% 

4位→朝になるにつれて通りが悪くなり

やや投げづらさを感じた。

ミラーでステロから入ってくる人は2割

ガチグマ対面 大地から入ってくる人8割 

ブラムン1割 真空破1割

※全試合通して 対面2匹飛ばした試合は

5%くらいの頻度で起きていた。

使うと分かる強み弱み。実際強い

④イーユイ 特性:わざわいのたま

テラスタイプ:ゴースト 持ち物:ラムのみ

性格:臆病

技構成:悪の波動 火炎放射 みがわり わるだくみ

努力値:CSぶっぱ 余りH

実数値:131‐x‐100‐187‐140‐167

【役割】中速~低速サイクルブレイカー・ドヒドバレル絡みとキノコ軍団

レギュレーションFで100族エンテイや98族カシラなどを抜きたいため最速に変更

遅めのサイクルに対してかなりの破壊性能を発揮した。

後述のアローラキュウコンと組み合わせて

鋼技を誘発して不利なポケモンを無理やり起点作成して強引に突破していく動きも強かった。

控え目実数値152で使うより悪巧み+最速で使った方が制圧力が高く感じた。

ラムのみ・みがわりわるだくみ・ゴーストテラスはかなり使いやすかったし

今後も増えてほしいポケモンの型の一つである事を感じた。

また準速110族抜きでもある為 

Sを甘えたオーガポンの上から殴る展開にも持ち込めたのも素晴らしいと思った。

構築上、重めなラティハッサムの並びにも見た目強かった為ありがたい。

ガチグマ・サーフゴーの選出抑制

 

最終日

選出率17.1% 6位→ハッサムが減り

ツキが増えた為投げるのが減った

スタンのマッチングが増えた為 

ドヒド絡みには8割投げた

 

 

アローラキュウコン 特性:ゆきふらし

テラスタイプ:みず 持ち物:ゴツゴツメット

性格:臆病

技構成:フリーズドライ オーロラベール アンコール いたみわけ

努力値:84‐x‐220‐x‐x‐204

実数値:159-78-123-101-120-170

最速ガブ抜きのBSベース

【役割】展開阻害+水ポンが選出できない時のパオラオス受け(ゴツメ)

害悪に対しての詰め+壁展開or起点作成→スイーパーへの引き継ぎ(ユイカミ)

パオキュウコンで零度の一貫切り+パオのB上昇にも一任。

痛み分けで体力管理しながらクッションになれる回数が増やせる

受けだしから鉢巻パオ・悪ラオスを意識

常にサフゴ着地と眼鏡カミ着地にひやひやするが→ココを意識した。

それを除けばかなり環境に通りが良いと感じた。

 

やや増えたランドアシレーヌサイクルにもかなり強めなのが評価ポイント

絶妙なSラインで「100族付近」にもアンコール打てるのは強い。

採用に至ったのが29日前後で単純に練度不足で負けた試合が多かった為

もっと投げる相手を明確にして活躍させてあげるのを意識したいと感じた。

初めて最終日に使用して→まさかの構築への噛み合い・不足部分を補い

使われて強いポケモンだと感じたが実際使うとかなり練度が求められるポケモン

でも見た目も性能も好きです。今後も極めたいと思った。

今期の最高の補完枠でした。

 

最終日

選出率28.5% 5位→パオ・ウーラ入りが増えたユイより投げる頻度が増えた

アカツキオーガポンのマッチングが増えた為 

選出頻度がやや落ちた傾向です。

 

⑥ハバタクカミ 特性:こだいかっせい

テラスタイプ:ステラ 持ち物:ブーストエナジー

性格:臆病

技構成:ムーンフォース シャドーボール めいそう いたみわけ

努力値:36‐x‐124‐220‐4‐124

実数値:135-x-91-183-156-188

ステロダメ16+意地カイリュー+1神速耐えくらいの耐久ライン

電気テラス眼鏡で使っていた調整そのままにした。

痛み分けを採用する以上 Hは必要最低減

CSベースカミの方が環境に通りが良いと感じた為

Sラインは意地パオ抜きです。

Cはなるだけ高く保つのを意識した。

いたみわけと構築の練度次第ではCSを極めるのも検討。

 

【役割】主に対面・サイクルに投げた最強のスイーパー

環境にやや眼鏡カミが増えた事も相まって対面に寄せてスイープする動きの方が

強いと感じたorスカーフラオスへの圧力が素晴らしい為 眼鏡→エナジーに変更

火力不足はステラテラスで補い 素のゴースト・フェアリーの耐性を活かして

スイープ性能だけを追求した為 調整は今期に合っていたように思う。

終盤にハッサムとマッチングしなかったのも追い風。

ミラーにおいてステラシャドーボールで対面処理した後に

テラスなしのスケショカイリュー+1ステラムンフォでワンパンしたり87.5%

スイープ性能が高すぎた。+1瞑想積んだ後の展開が神すぎてた。

使用するにおいてめいそう+いたみわけはガチグマ・タケルライコに対して

非常に強い動きができていた為 練度次第では無限に可能性を秘めていて

今期のMVPだった。

エナジーカミ・ミラーにおいてS負けた試合は全体通して体感2割

189まで引き上げるか迷ったが振らずに最速トドロクツキで泣いた試合は数知れず

次回は絶対189~190まで振ると決めました。

アローラキュウコンとの壁瞑想展開+水ポンとの相性が抜群すぎていて

構築のエースとして十分活躍させることができたと思います。

いたみわけの練度はまだまだ上げたいと感じた。練度不足で負けた試合もあった。

 

最終

選出率77.1% 2位→やはりめいそう・いたみわけ環境でした。

最高で最強で好きなポケモン。神が最強だ。

 

①基本選出(ディンルーorステロ入り)

②対面選出(ディンルーorステロなし)

③受けサイクル(ドヒドランドとかドヒドディンルー)

+対面駒(パオ先発が多め)

④展開系

+ユイorカミ

 

【苦手なポケモン

・先発パオジアン 実はきつい キュウコン引きほぼ確 構築の見た目だけで。。

・テツノカイナ

 パオ→キュウコン引きで縛ってユイカミするしか無理。

・テツノカシラ

 電気テラスパオで強引に破壊

・イエッサンorシードオオニューラ

 展開分かってても対策キツい

・トドロクツキ

 壁張らずに数的不利とると世界終了 基本勝てません。

・毒テラスのろいキョジ あんまり当たらなかったけど普通に無理

・ウガツホムラorエンテイ 気合で処理

・どうせ連撃でしょと思って出てくるラス1襷悪ウーラ

 

スタン

・初手スケショカイリュー+炎オーガポンの並び→水ポンがS負けちゃう

・パオなしの初手スカーフラオスキュウコンの選出を迫られる為不利

【反省点】

①構築を決めるのが遅すぎた(数えきれないほど使った)

②いたみわけの練度不足

キュウコンミストフィールド採用悩む 展開系の対策の甘さ

④1300戦以上やって前半~中盤~終盤何やってんだ。という甘さ

まじ・・・最終日このひと月何やってんだ!?と非常に後悔していたので

トライ&エラーをひたすら繰り返して早めにレートを上げる努力をします

⑤上振れ防止(電磁波、怯みゲー)

【終わりに】

ホントはサイクル構築を使いたい

気持ちがありましたが

安定して勝つには対面を軸に組まないと厳しい事をすごく感じました。

今期は特に終盤は固まってましたが25日過ぎるまで色んな構築に当たりすぎた。

相手に依存するランク帯でもなかったので

対面・サイクル・展開どれにも対応できる

ように組んでいた構築を完成させて

最終日スタートしました。

若干の上振れ要素もありましたが、色々使って早めに軸を決める事を優先して

構築の形を決めるようにしたいと思いました。

初の最終レート更新1909

次回の目標はレート2000 最終3桁

安定してとれるように頑張ります。

 

見て頂いてありがとうございました。

Twitterのフォロー・youtubeのチャンネル登録して頂けると嬉しいです。

これからも精進します。

 

レンタル修正

C0パオに変更 S181へ修正 ハバタクカミS189 レンタル公開しています